◆1日目午後(エキバル倉吉):シンポジウム
「暮らしとつながる世界の問題」「世界の問題を解決する?私たちの取り組み」として、鳥取県内・外のスピーカー9名がそれぞれ報告。県外スピーカーは、そこそこ互いの活動は知っているとして、県内スピーカーの取り組みにはついつい聞き入る。
◆1日目夜(関金温泉・鳥飼旅館):情報交換会…
引き続き鳥取県内・外のスピーカー5名からの報告。ここでもまた県内スピーカーの取り組みに感動。宴会の席では、畜産農家・組合長さんの「世界とつながりすぎて迷惑しとる!」との力強い言葉に感動し、その横にはなんと、あの里山資本主義の真庭市・産業観光部長さんが「山ひとつ越えたら倉吉、よく来るよ」なんて、スターに会った気分になったと思ったら、ほかにも集落と若者、移住者をつなぐ場や仕掛けを作って地域の活性化に取り組んでいる人たちがしっかり連携できているのを見て、それこそ地域づくりのドキュメンタリーの制作現場にいるような気分に。!
◆2日目午前(関金温泉・鳥飼旅館):関金について知ろう&フィールドワーク
関金温泉地区の地域おこしの取り組みについて。…
昨日で十分な感動があったのに、この関金温泉の再生?に向けた取り組みはまたまた感動。NPOと行政の連携がいい。そして、行政マンの木藤さんがご自分の役割をよくご存知で地域の資源と人の持ち味をしっかり引き出しているところがとてもいい。
とにかく、このフォーラム、とってもよかった。TPP意見交換会・全国実行委員会には参加したことがあったけど、こうした地域に根付いた活動があっての全国ネットワークであり、そこでの会議も実りのあるものになると思った。
(文:滝)
●名古屋NGOセンター・へっちゃらネットの紹介スライドはこちら
コメントを残す