「へっちゃらネット 活動宣言文」を作成しました

2015年8月 へっちゃらネットでは、「へっちゃらネット活動宣言文」を作成しました。


戦争はいけない。 デタラメを多数決で通してはならない。
すべて、自明のこと。

 

東アジアの長い歴史の中で、豊かな文化を育んできたこの列島に生きるものとして、

今のような政府を持ったことを、いたたまれない思いで恥じる。

 

問題はこのデタラメな政府を選んだのはわれわれだということ。
われわれは身の丈にあった政府しか持てない。
安倍晋三は鏡に映ったわれわれの姿。

 

いまこそ、われらの「凡庸が生み出す悪」をのりこえよう。
これを乗り越えなければ子どもたちは戦場行き。

 

戦争をとめるのは政府ではない。平和を守るのは政府ではない。
戦争をとめられるのは、平和を築けるのは、主権を有するわれわれだ。
ひとりひとりの命を生きる、とりかえのきかないわれわれだ。

 

われらは、いわれなき憎しみに駆られない。
うっかり競争に乗って奪い合わない。
グローバルビジネスの都合に振り回されない。

 

そして、穏やかで豊かな暮らしを自身で紡ぐ。
われわれは、へっちゃら。
頼みとするのは、地上のあちこちのそんな「われわれ」。
あきらめず語り合おう。支えあおう!
2015 年 8 月 26 日 へっちゃらネット


 

PDFファイルはリンクよりご覧ください。

へっちゃらネット活動宣言文

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。